忍者ブログ

の秋の大

初めての頭痛?

昨夜キヨちゃんと一悶着あった。昨日も残業だったが、戻るとくりりんから、
 「明日は休みだからお母さんの手伝い出来るよ。お母さんにも伝えた。」
と報告があったreenex
 実は以前からキヨちゃんは色々くりりんにして欲しい事があったのだが、いいタイミングで休みが無かったり、くりりんはくりりんで「休みたい」時もあって、本当は休みなのだけれど「出勤」することがある。
 正直に、
 「今日は休みだけど、用事がある。」
と言えないくりりんもくりりんだが、くりりんに言わせない環境を作ってしまったキヨちゃんもキヨちゃんである。その度に、キヨちゃんと喧嘩したりくりりんと喧嘩するのは私だ。
 さて、今回はくりりんもちゃんとお手伝いが出来る状態に会った。だから、キヨちゃんは元々予定していた山茶花の剪定と、この前私が運んだ丸太を切って崩れそうな場所の補強をすることを頼むと思っていた。
 ところが、いざ休みだと分かるとキヨちゃんもあれもこれもと欲が出る。丸太の作業は一人では無理だから私の休みの時に(休みが合えば)一緒にするという事になったが、木の剪定以外に裏の壁面を洗浄ガンで洗って欲しいと言い出した。
 裏を洗う事は問題ないが、キヨちゃんがして欲しいのは屋根から上である。と言う事は、落ちたドロドロは誰かが同時進行で掃除しなくてはならず、上だけでも一日では無理なのに、下の掃除をもしくりりんが後からするなら、当日だけでは無理だ。キヨちゃんは自分がすると言っていたが、それは大変な事で、絶対後から身体に来ると思うのでくりりんも頼めない。それにどっちにしても一日では無理だreenex
 だから、途中になるからその作業は無理だと伝えたが、どうしてもキヨちゃんは納得がいかず、そのやりとりで喧嘩になったのだ。
 結局、喧嘩したのは「親子」なので、朝には二人とも反省して収まっていたが、ニコニコ流してくれるくりりんで良かった・・・。
 さて、結局今朝キヨちゃんは用事を変更して、木の剪定の後は、葦ずを片づけるなど他の用事を考えていた。なので、くりりんはそれが終わったら自分の衣替えと、家の中の物置の片づけをしてくれると言った。と言うのも、この場所は色々入れているが、例によってキヨちゃんの片づけで何が何だか分からなくなっている物がある。元々私が名前をつけた物でも中身が入れ替わったりもしているからだ。そして、お返しなどで貰った洗剤などが、そのまま箱で積み上げられているのは、私もついつい面倒でそのままにしていた。
 さて、帰ってみると木は綺麗に剪定さ、れ物置はカテゴリー別に綺麗に片づき、当分洗剤類は買わなくていい事も判明した。
 ただ、キヨちゃんは風呂の着替えを部屋に用意したまま寝込んでいた。聞くと頭痛はするという。血圧も高い。
 「母ちゃん脳出血でも起こすかと思うた。ガンガンする。」
など言う。今まで頭痛は訴えた事が無いので心配である。くりりんが片づけたおかげで見つかった水銀の血圧計で計ってみると、その時には正常値に下がっていた。
 ご飯も少し落ち着いてから食べたがきちんと食べたし、笑顔で話も出来たので、多分今日の疲れかもしれない。仕事はくりりんだが、総指揮と掃除などはキヨちゃんだからだreenex
 今日は本当は流すだけでも風呂に入りたかったキヨちゃんだが、頭痛が怖くて止めることにした。大丈夫だとは思うが、無理するなと言っても聞かないしなあ・・・。
PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

P R