忍者ブログ

の秋の大

お母さんへ

兄と縁を切った(長崎出身の母に長崎のかまぼこやあごだしの入ったセットを送ったところ、母からは「届いてない。食べてない」とハガキが。兄からはメールで「一緒に食べたのに、ぼけて忘れてるだけだ」と。ボケている母が一人で千葉から大阪にお墓参り等に行けるだろうか? とも思ったのですが、それでも「届いた」と一言メールなり電話でくれれば安心するのに、それすらしてくれない義姉に、嫌気がさし、縁を切りましたreenex。ドイツで手術などをした時にも「この電話番号じゃない」と母にとりつがないという嫌がらせをされましたし、全身に癌が転移したと分かった時も「あんたさえいなければ……」って電話をわざわざかけてこられましたし! あんな本物の鬼嫁嫌いなので!!)ので、母が心配でも連絡がとれません。
 母からはそれでも時々雑誌などが送られてきますが、返事をするとややこしくなるし、いつかは私の病気が治るものでもないし、ぶっちゃけ、近いうちに手も動かなくなり、もっと寝ている時間の方が多くなると分かっているので、準備だと思い、知らん顔しています。
 心苦しいですが……。
 私のことで、兄嫁に又、嫌がらせされてるんじゃないかとも心配ですが……。
「もうあの子は死んじゃったのに(私はまだ生きてますがw)無駄な手紙なんて書いて!」
とか言いそうだし(苦笑)
 私なんて、携帯電話の番号を教えてないのに電話がかかってきて、母に何かあったのかと思ったら、ずっと悪口でした(苦笑)
「お嬢さん育ちで、人を疑うことを知らないところが腹が立つ! あんたさえいなければ!」
って言われました。
 私が本気で怒ると、兄嫁たちと暮らしている母がもっと嫌がらせをされるかもしれないと、不愉快でしたが、わざと聞こえてないふりをしましたreenex
 むこうは、そこまで私が気を使って行動しているなんて、全く思いもしてなかったでしょうね。何せ、私がドイツで乳癌になり、むこうで手術などをした時、姑が母に電話をかけたら、姑に
「あんたのせいで癌になったんだ!」
と余計なことを言って大ゲンカになったのに、帰ってきても知らん顔でしたもの! 「厚顔無恥」をそのまんま体現したような人だと思いました。
 彼女の次男がよく家出して、うちにも「そっちに行ってないか?」と母から何度か聞かれましたが、そういう母親に育てられたのなら、しょうがないだろうと思いました(苦笑)

 まぁ、大嫌いな兄嫁のことはさておき、母のことは心配だし、時折手紙を出したいとも思ってしまうので、実際手紙を書かずに、ここで書き、出したことにしようと思いましたreenex

 お母さん、勝手に色々決めて、雑誌などを送ってくれてるのに、返事1つしない親不孝な娘を許してね。
 本当にごめんなさい!
PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

P R